マンションの調べもの

賃貸マンション、分譲マンションのインプットとアウトプット

実はやることだらけの引っ越し!わたしが引っ越しの際に困ったこと

f:id:vetwith:20180917145842j:plain

新居に引っ越し。荷物を引越し業者に頼むだけでしょ! わたしもそう思っていたことがございました。

わたしの場合は更に荷物の運搬も友人たちにお願いできましたので、特に困ることはないな〜、よっちゃん! なんて考えておりましたが、電気・ガス、インターネットの契約・・・想像していたよりもたくさんやることがあり、 トラブルの連続に見舞われてしまいました。

この記事は、これから引っ越しをする人や、わたしの備忘録として残しておきたいと思います。 少しでも参考になりましたらうれしいです。

水道・電気・ガスの契約

生活する上でまず必要になってくるものは、水道・電気・ガスなどのライフラインです。 新居に引っ越すタイミング次第ですが、これらは基本的には事前に契約をしていないと使えないと考えていいと思います。

事前に契約をしておくことでスムーズにこれらが使えるようになります。 基本的には電話やインターネットからの申込みで利用が可能になりますが、 ガスの契約に関しては、ガス会社の人の立ち会いのもとガスの開通作業を行う必要があります。

引っ越しのごたごたでなかなかスケジュールの調整をつけるのが難しいタイミングです。 新生活のことで頭がいっぱいかと思いますが、余裕をもった計画を立てていきたいですね!

ちなみに当然わたしは水道・電気・ガスすべて契約もしていない状態で新居に引っ越しました(笑) 会社もあるなかガスの立ち会いができるスケジュールがありませんでしたので、ここも友人に代打をお願いしました。 友人には本当に頭が上がりません。

ガスの契約は立ち会いも必要!余裕をもったスケジュールで!

インターネットの契約

今はインターネットも生活に欠かせないものになっていますね! Netflixやfuluでドラマを見るのにも、こうしてブログを書くのにも必要です。

そんなインターネットですが、引っ越し繁忙期には申込みから開通まで2〜3ヶ月かかることがザラにあります。 開通の工事に時間がかかったり工事そのものが何回か必要だったりすることがあり、その工事まちの時間が長くなるためです。

ちなみに当然わたしはインターネットの契約をしていない状態で新居に引っ越したため、 数ヶ月自宅にインターネットがない時期を過ごしました(笑) その間、wifi電源完備のスターバックスには非常にお世話になりました。 ありがとうございます!

引っ越し先と引っ越し予定日が決まったらすぐインターネットプロバイダーに申し込む!

f:id:vetwith:20180917150058j:plain

以上、実はやることだらけの引っ越し!わたしが引っ越しの際に困ったことでした。 いかがでしたでしょうか。

他にも引っ越しの際に気をつけるべきことはたくさんあると思います。 不安なことがありましたらぜひコメント下さいね! わたしにお伝えできることがあればぜひ共有させていただきます。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!